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愛の形は人それぞれ。

「今日、人が集まらないと解散らしい」と映画監督業よりも最近は主演俳優のほうがトレードマークになりつつあるアミーゴから連絡が入った。早く仕事も終え帰宅の途でもありこのあとの予定もないというすべての条件が揃っていた僕は新宿村LIVEへと向かった。

「えんとつ町のプペル」。キングコング西野亮廣氏原作による絵本の舞台を女優アイドル「ピカ☆マイ」が「5日間で1,500人の観客動員」に解散をかけて臨んでいることは聞き知っていた。メンバーの菅原彩香さんもとある映画の関係で知り合ったというご縁でもある。

という背景はありながらも正直言って見に行くかどうかは分からなかった。仕事やその他の予定も含めて優先度はそれほど高めでも無かったし、それこそ舞台というものにあまり興味が無い身でもあった。しかし冒頭のアミーゴからの一言が僕の行動を一変させた。

「これから調整します」僕はそのまま劇場を訪れ拝見してそして色々な意味で泣いた。いや本当に素晴らしかった。原作を読んではいないが描きたい世界観を身体全体で感じることができた。そしてなぜこの舞台に人が集まらないのだろうかと疑問が残ったのだった。

演劇終了後は近所でアミーゴと二人飲む。サッカーの世界でも芸能界の世界でも勿論のことながら「タラレバ」はよろしくないが、「ああだったら」「こうだったら」「あの時こうしていたら」と串カツを頬張りながらグダグダ話し合う。どこかものすごく既視感がある。

例えは良くないが降格が見え始めたサッカークラブの試合を応援に行く心境に近かった。そう考えると劇場の雰囲気に違和感を感じたしもっとやれることがあったのではないかと思ってしまった。それ以上にサッカー界におけるクラブ愛を再認識した瞬間でもあったのだ。

愛の形とは人それぞれである。一度でも愛したのであれば、最後の最後まで気持ちをつなげ続けることも愛であり、自ら身を引くのも愛。ならば僕なら前者を選択する。アミーゴの映画愛を聞いて次の作品が非常に気になっている。この方への僕の愛も半端ないな(笑)

NEVER STOP,NEVER GIVE UP

あと4回公演があるとのこと。ぜひこちらで。

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スカイウォーカーがまたひとり。

毎年のことだがどれだけ忘れれば良いのかと思うくらい忘年会の予定が入っている。多くの方々と2019年について語り合うのは本当に楽しいし学びの場でもある。今年の年末はセレッソ大阪関連の試合もほぼ無いに等しいので、できうる限り参加したいと考えているがどうなるだろうか。

年の瀬は良い映画が目白押しとなる。素人映画好きを自称する身としては楽しみが止まらないわけだが、シリーズが完結する作品もあったりと悲喜交交な毎日を過ごすことになりそうな予感の今年の師走。そこに、別れという言葉は不釣り合いなのかもしれないがひとつの決断があった。

先日にも書いたのだが、この時期の選手の去就についてはサポーターとして一喜一憂の毎日でもある。我らのクラブも同じで、加入する選手がいれば去っていく選手も当然存在する。プロなので当たり前といえば当たり前なのだが、それでも、同じチームの仲間と離れるのは本当に辛い。
誰もが一年に一度歳を取る。僕は選手じゃ無いのでなんとも言えないのだが、戦術に合う合わない、若手の台頭などもあるにはある。しかし、自分自身のプレーが満足にできなくなっていくことも大きな要因であるのではと感じる。これは決して選手の立場だけでは無いのかもしれない。

サポーターも勿論同様だ。セレッソサポーター第一世代と言われる年齢は相当に高い。スタジアムに来れなくなる人、セレッソ大阪から距離を取る人、若い頃から変わらずに続けている人、それぞれだ。そしてそれはまさに四半世紀を超える歴史を持つクラブだからこその勲章と言える。
そのような方々も選手と並ぶ”レジェンド”であると僕は声を大にして言いたいのだ。ご本人からしたらそんなことなど微塵とも思っていないだろうが、あの大きな旗に勇気づけられたのは、選手だけでなく声を作り出していた役目の僕にとっても心からのリスペクトしかないのが本音だ。

そんなレジェンドがまたひとり。だがこの御方もセレッソ大阪との絆が途絶えることは死ぬまで無いのだろう。そんな、僕にとってのスカイウォーカーのようなアミーゴに囲まれている人生が途轍もなく素晴らしい。歴史に一筋の皺を刻んだ方々への、感謝の思いをこの師走に乗せたい。

彼の”ラストマッチ”を大分で見れるのはこの上なく幸せだ。しかもゴール裏で。
NEVER STOP,NEVER GIVE UP

「私は、そもそも人間というものに向いてないのですよ」。

誰かが誰かを応援するには勿論のことながら理由が存在する。例えば病気がちだった子供の頃に勇気を貰ったとか、近所でも評判の”ちゃんと挨拶できる子”だったとか。応援する側にもされる側にもそれぞれの論理があり、それが実に美しく調和されているところに僕は惹かれる。

若い頃から「アイドル」という生物学的行動体に惚れてしまう体質でもあった。大手を振って世界の中心で叫べるほどではないが、聖子ちゃん明菜ちゃん、おニャン子クラブに始まり今日に至る過程の中にも、ある意味特別でれっきとした僕なりのこだわりが散りばめられている。

最近ではご当地アイドルと銘打って日本全国(いや世界中か)にアイドルグループが存在し、いつでもどこでもアイドルと触れ合える機会を持つことが可能になっている。オジサンとなった今でも彼女たちの情熱に感化され応援し続けている方が僕の周りにもことさら多いのだ。

3年前の5月。アミーゴの某監督からの要請で参加した「ロリさつ」という作品により知った秋葉原女優アイドル・プロジェクト『ピカ☆マイ』。今年7月に解散したものの、ことあるごとに応援し続けてきた。その流れで映画「星を捨てて」を見るために池袋シネマ・ロサを訪れた。

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「私は、そもそも人間というものに向いてないのですよ」

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サッカーショップ蹴球堂BASE店

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